コザル🐵の幸せブログ✨

コザルです🐵 / 毎日幸せすぎて人様のお悩みを解決するブログを書いてます / 基本は「考え方」を題材にしてます

【ポケモンに学ぶ体のいたわり方】体の痛みに効くストレッチ方

【体の痛みをとるストレッチとは】

 

 

 

こんにちは。

コザルです🐵

 

 

 

今回は、学生時代運動部だった僕が

これを知らずに、何度も悩まされた

 

『筋肉や関節の痛み』

 

に対しての記事を書きます。

 

 

 

①ストレッチは全体を意識すること

 

 

結論から言うと、ストレッチは痛い部分だけしても効果は薄いです。

 

 

 

例えばあなたが、

腰が痛いとしましょう。

 

もちろん、無理がない程度に

立って前に倒してみたり、逆に後ろにそらしたり、ゆっくり左右に回転させるのもいいでしょう。

 

運動している方や、デスクワークが多い社会人の方もよくする簡単なストレッチではないでしょうか。

 

 

 

でも実は、それだけだと

【腰に対しては50点】

なんです。

 

 

 

そもそも、筋肉の痛みや関節の痛みがどうして起こるのでしょうか?

 

 

それは、

「大きな負担がかかっている」

からです。

 

 

普通に生活をしていれば、病気やケガをしていない限り、急に痛くなることは少ないと思います。

 

 

 

基本的には誰しもが、生活に必要な筋肉や骨等、

体を動かすには充分な構造になっているんです。

 

 

じゃあ、痛くなるのはどんな時か。

ずっと同じ姿勢でいたり、衝撃が加わったり、たくさん使用した時に、

その部分に普段はない負荷がかかり、痛みが起こるんじゃないでしょうか?

 

 

 

②正しいストレッチ方法とは?

 

 

 

【周りの筋肉もほぐしてあげる】

ことです。

 

 

 

先程、腰が痛い場合に、

無理がない程度にほぐすのもいいでしょう。と言いました。

 

 

けど、それが50点な理由。

 

それは、周りの筋肉が普段と同じ状態、もしくは、普段より固まっている状態だと、

 

いつもと同じか、それ以上の負担が、腰にかかるからです。

 

 

 

あなたは、「ポケモン」やったことがありますか?(やったことない方はすみません)

 

 

 

ポケモンって、攻撃をくらったら当然、体力が減りますよね?

 

で、減ったらポケモンセンターや傷薬なんかで、回復しますよね?

 

 

人間の体もそれと似ていて、

 

 

普段の生活で腰には毎日30ダメージがかかります。

で、睡眠や食事で、毎日ダメージがー40されていきます。

 

(良く寝たり、いっぱい食べると、体が好調な時ありませんか?それのために、ーの数字を大きくしています。)

 

 

生活するだけであなたの体にはダメージが与えられます。

けど、食事や睡眠など、何気なくしてる行動でそれが回復されていく。

 

 

 

だから、生きていられるんです。

 

 

 

【体が痛い時】

 

 

それは、腰に100ダメージをくらっている時です。

 

 

腰が痛いまま放置すると、

(HP=体力、ここでは、HP0が、1番いい状態だとします。)

元々のHP→100

生活をする→130

食べる、寝る→90

 

次の日…

HP→90

生活をする→120

食べる、寝る→80

 

腰のストレッチをする→ー10=70

 

 

こんな風に、人は回復していきます。

 

まあ、時間はかかりますね。

 

 

 

③今回の本題です。

 

 

 

周りの筋肉をほぐしましょう。

(腰を例にすると、太ももやお尻、背筋や腹筋です。)

 

 

なんでか→

 

周りの筋肉がほぐれ、柔らかくなると、腰にかかる負担が減ります。

 

つまり、受けるダメージが減ります。

 

 

 

生活する事で受けるダメージ<<<食事や睡眠で回復する体力

 

この状態なら、常に健康でいられます。

 

 

 

周りの筋肉をほぐすと、、、

 

 

生活ダメージ=30→10

回復=ー40

 

 

 

ここまで読んでくれた(多分)ポケモン好きなあなたなら、

 

・どうして痛い部分のストレッチだけじゃ50点か。

・どうして周りの筋肉をほぐすことが大切か。

 

 

もう、分かりましたね?(^ ^)

 

 

ストレッチ=傷薬。

周りの筋肉をほぐす=ディフェンダー

 

 

【何をするにも、健康あってこそ】

ですよ!

 

 

コザルに興味を持ったら、

ぜひ、コザルがやってるSNSのフォローをお願いします🐵

 

Twitter https://twitter.com/yutakani_happy/status/1101449948631982080?s=21

 

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCZxlXksp0YNtgD685TF-uwA

 

tiktok http://vt.tiktok.com/JLbUCV/