コザル🐵の幸せブログ✨

コザルです🐵 / 毎日幸せすぎて人様のお悩みを解決するブログを書いてます / 基本は「考え方」を題材にしてます

【悩むのは〝バカ〟のすること。】部活、仕事、やめたいんだって?誰のためにやってんの?

【自分のしている、頑張っているのは誰のため?】

 

 

 

こんにちは。

「悩むのは〝バカ〟のすること」

コザルです。🐵

 

 

今回はこんな悩みを見つけました。

正直めっっっっっっっちゃ長いです。

 

面倒な方は要約を書いています。すっ飛ばしてください。↓

f:id:jinseiyutakani:20190404104124j:imagef:id:jinseiyutakani:20190404104238j:imagef:id:jinseiyutakani:20190404104243j:image

 

 

 

いやあ、長い。

 

簡単に言うと、

 

 

部活入る前に受けた説明と、実際の環境が違う

それでイライラが募り、やめたいと考えている

でも、親が高い月謝を払ってまで練習されてくれたからには期待に応えないといけない

だから簡単にはやめられず、困っている

 

 

こんなとこでしょうか?

 

まるでブラック企業ですね。

HAHAHAHA。

 

 

まず始めに、投稿者さん、

これと似た現状の方、

毎日お疲れ様です。

 

きっと大変でしょう。

いやあ、他人の矛盾にイライラするのは本当に面倒でやってらんないですよね。

 

 

さて、今回の悩みに対しての答えです。

 

 

僕は、

 

【人のためならさっさとやめろ。自分のためなら続けなさい】

 

 

こんな回答です。

 

 

 

僕には2つの意見があります。

(あなたが、質問者さんだとして話します。)

 

 

まず1つ目。

 

学校の先生がよく言うような話です。

 

 

続けることでしか得られないものがある。

だから、続けなさい。

 

という意見。

 

 

まあ、よくある話ですよね。

 

 

確かに、最後まで続けることで、それは「実績」にもなるし、

いずれ頑張ったという経験は、「自信」にもなります。

 

それらはきっと、あなたが社会に出た時に、大きく評価される材料になるでしょう。

 

 

けど、僕が本当にあなたに伝えたいことはこんな内容じゃありません。

もう一つの意見です。

 

 

 

【人のためならさっさとやめろ。自分のためなら続けなさい】

 

 

まずおすすめしたいのが、

 

・何のために

・どうしてやっているのか

 

これを考えることです。

 

 

吹奏楽を例にしましょう。

 

 

あなたは何故吹奏楽を始めましたか?

きっと、やりたかったからじゃないですか?

(親に強制されて…は話が別ですよ。)

 

 

自分がやりたくて始めた吹奏楽

辛い、苦しい、ストレスがたまる、、、、、やめたい。

 

?????

誰も始めろとも言ってないし、やめるなとも言ってないですよ?

 

 

気持ちが向いたなら、さっさとやめたらいいじゃないですか。

誰も強制していません。

あなたにブレーキをかけているのは、あなたです。

 

 

「でも親がお金を…」

 

 

バカですか。

 

あなたの親はあなたよりずっと長く生きています。

 

 

自分(親)の周りで、何かを諦める人を、たくさん見てきているはずです。

 

高い月謝を払う。

高い楽器を買う。

 

「高いお金を出したら必ずずっと続ける。」

 

そんなこと有り得ません。

 

 

 

あなたの親は、途中で辞める可能性があるのを分かった上でお金を出しています。

それは、あなたが「やりたい」と言ったからです。

 

 

履き違えないでください。

 

吹奏楽をやるあなた〟を応援しているんじゃありません。

〝自分の気持ちでやりたいと言ったあなた〟を応援しているんです。

 

 

例えば、後になって。

辛いながらも、ただただ耐えて続けたとします。

 

 

終わった後、

「実はずっと苦しかったけど、罪悪感からやめられなかったんだ。

やっと解放されたよ。」

 

 

なんて言われたら親はどう、思うと思いますか?

 

 

頑張ったね。って優しく抱きしめて終わりでしょうか?

 

そんなことありません。

 

 

きちんとした親なら、

・気付いてあげられなかった。

・我慢させてしまった。

・幸せを願っているのに。

 

おっと、涙が。

 

 

言わなくても、必ずこんな気持ちになると思います。

 

 

いいですか。

他人のために頑張るなんてのは、あなただけの自己満足でしかありません。

 

 

本当に他人のためを思うなら、

言い出しにくいことでも、後ろめたいことでも、

正直に、話してあげてください。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

毎度毎度熱くなってしまいますが、

 

コザルは勝手に、悩める人を応援しています。

 

 

 

 

コザル🎅は、幸せ者です。

TwitterYouTubeで「幸せ」をテーマに悩み解決の発信をしています。

 

「もっと幸せになりたい!」

「今、不幸なんだ…」

 

なーんて人は、黙って僕のTwitterをフォローしてくだい。

そして、匿名でもいいです。

タダなんだから。悩みを送ってきて下さい。

聞くだけですけど。(笑)

https://twitter.com/yutakani_happy/status/1111238667010359296?s=21