コザル🐵の幸せブログ✨

コザルです🐵 / 毎日幸せすぎて人様のお悩みを解決するブログを書いてます / 基本は「考え方」を題材にしてます

【ネガティブは悪いことじゃない】ネガティブとは?ポジティブとは?

【ネガティブを恐れる必要はない】

 

 

こんにちは。

コザルです🐵

 

ポジティブな人、

ネガティブな人、

世の中いろんな人がいますよね。

 

あなたは、

 

『ポジティブでいなければ…!!』

 

なんて、無理していませんか?

 

今回は、そんな頑張るあなたへ向けた

メッセージです。

 

 

① そもそもネガティブは悪いことではない

 

 

ポジティブとかネガティブって言い換えることが出来ますよね。

 

ポジティブ=前向き

ネガティブ=後向き

とか。

 

色々な言い方があると思いますが、

 

ポジティブ=いいこと

ネガティブ=悪いこと

 

だと思っていませんか?

 

そんなの、誰が決めたんでしょう。

 

ポジティブも、

もしかしたら明るいだけで、

失敗に対する反省が出来ていないのかもしれない。

 

ただ前向いてればいいってわけじゃありません。

 

あなたには、これまで歩いてきた

【過去】

があるんですから。

 

じゃあ、ネガティブってどうなんでしょう?

 

『失敗するかもしれない…』

『どうせ出来ない…』

 

素敵ですね。

 

何が素敵って、

【リスクを減らせること】

ですよ。

 

ネガティブって言い換えたら、

失敗や、悪い方向に進んでしまったら、

ということを考えることですよね?

 

じゃあ、事前対策出来ますやん。

 

私がそうなんですが、

普段ポジティブな人間って、

 

【だいたいなんとかなる】

 

とか思ってたりするから、

大きな失敗をすることがよくあるんです。

 

小さな失敗が大きな失敗に繋がって…

なんてのも、

正直かなり経験してきました。

 

だから、私はむしろ

 

【ネガティブが羨ましい】

 

とさえ感じます。

 

最悪の状況を想像出来る人は、

当然それを回避しようと

頑張りますよね。

 

でも、ポジティブな人間って、

そもそも最悪の状況が想像出来ないんです。

 

そしたら、どうなるでしょう。

対策なんて出来ませんよね。

 

突然事故にあったらどうするんだろう。

突然病気になったらどうするんだろう。

 

悪い出来事なんて、

起きないに越したことはないですからね。

 

 

② 大事なのは?

 

 

要はバランスなんだと思います。

 

ヤンキーが優しいことしてる時ありますよね。

委員長がサボることもありますよね。

 

人の気持ちも同じです。

 

気分が高いときもあれば、

低いときもある。

ポジティブなときもあれば、

ネガティブな時もある。

 

ずっと同じ気持ちとか、

ロボットでもないと無理です^ ^

 

きちんとリスクが思いつくのなら、

それに対策してあげたら

きっと、最悪にはならないんじゃないでしょうか。

 

ネガティブなあなたも、

 

【あなたです。大丈夫】

 

 

※個人的意見です。

参加程度にして下さい。

 

コザルYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCZxlXksp0YNtgD685TF-uwA

 

コザルTwitter

https://twitter.com/yutakani_happy/status/1095182090776207362?s=21